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ふれあい保健室事務局

当ステーションでは、<ふれあい保健室>を開設しています。

相談を受けています

「ふれあい保健室」での相談事とは?

 誰に聞けばいいか分からない困り事など、地域にお住まいの方々の暮らしや健康・医療介護のご相談を看護師や保健師などの専門職が無償で受け付ける相談支援の場所です。

健康相談・介護・療養相談
        ・認知症予防・転倒予防・高齢者の食事等。
        ・急に退院と言われ困っている。
        ・自宅での療養について相談したい。
        ・ちょっと気になる体の不調があるのだけど、どこに相談しよう。
        ・「自宅で介護や医療のサービスを利用したい」どこに相談しよう。
        ・訪問看護の利用はどうしたらいいの?
         ※ 訪問看護のご相談は、病院の連携室、居宅介護支援事業所、
           地域包括支援センターの専門職の方もご利用下さい。

情報発信をしています。

大分市内の訪問看護ステーションの「訪問看護利用者新規受入可能状況」について2週間に1回情報集約し発信しています。

勉強会の開催

訪問看護の提供に当たって、制度についての取組み、他職種とのマネージメントや地域の専門職とのケアの質の向上を目指す勉強会等を行っています。

地域の保健活動

地域のサロン、老人会、婦人会へ訪問して、健康予防や在宅療養についての新しい情報提供をする活動を行っています。

お問合せ先 097-547-7822
大分豊寿苑訪問看護ステーション
担当 管理者:佐々木 保健師:淵野

訪問看護サービス新規利用者受入れ可能状況

受入れ可能状況(Word)のダウンロードはこちら
お問合せ先 大分豊寿苑訪問看護ステーション ふれあい保健室事務局 097-547-7822
担当 佐々木・淵野

ご意見・ご要望(平成28年度訪問看護新規受入れ状況アンケート調査結果平成29年3月末調査)

医療機関

  • いつもお世話になりありがとうございます
  • 今後参考にさせて頂きます
  • 情報を頂きありがとうございました 今後活用させて頂きます
  • 患者の疾病や年齢で、その分野を得意とし、迅速に動いてくれる訪看さんんいお願いするようにしています。関係性ができているため新規受入状況を見なくても依頼できる環境にあります。
  • 今後利用させていただきます。今後ともよろしくお願いします
  • リハ職の有無等は参考になります

居宅介護支援事業所

  • 最近は相談なく利用していませんが、大変かと思いますけどよろしくお願いします。
  • 受入可能状況を確認できる為大変助かります。また受入対象者や体制が把握できる為、利用者様へ説明し易くニーズにあわせた選択が可能となる為今後も活用させて頂きます。
  • 今後活用させて頂きます
  • 利用させて頂いております。訪看ST同士の連携が感じられ、サービス利用の容易性がありがたいです。教えて頂く事柄が多く、今後ともよろしくお願いいたします。
  • 更新頻度がわかりませんが、月1回ぐらいあったら良いのでは
  • 今回のお手紙で、受入状況等訪問看護サービスの情報が提供されている事を初めて知りました。今後活用していきたいと思います。
  • 各事業所に配置された職種がわかり良かったです
  • 市内にはたくさんの訪看ステーションがありますが、戸次・吉野・竹中・判田の山奥には、要請しても来てもらえないことが多く、利用できるステーションが限られてきます。選択肢が無い事は非常につらいです。
  • 当事業者内に訪問看護の経験者が居り、ネットワークがるため利用にいたりませんでした。
  • 今後サービスの提供に当たり、参考にさせて頂きます
  • 各STの特徴が判るので利用時には参考にしたいと思います。
  • 今後受入状況を見ながら活用していきたいと思います。
  • 地域により依頼する訪看事業所を決めている
  • 各訪看STの受け入れ状況が把握できる情報をいただけるのは有り難いです。
  • 訪問可能な地域など情報提供していただけるとたすかります
  • メッセージ部分が参考になります。得意分野や力を入れて取り組んでいる事柄等があると支援で困っている時の参考になります。
  • 得意な分野や配置しているセラピストの情報は、ステーションの選別に非常に有益です

地域包括支援センター

  • 今後訪問看護のニーズが増してくると思います。受け入れ状況や事業所の特色など提供をお願いします。
  • 情報収集として参考にしたいです。
  • 情報の提供ありがとうございました。大変助かります。今後活用させていただきます。
  • まずは内容などで相談させてもらいたいと思っています。支援的に緊急な時はリアルタイムの受け入れを探すことができるので助かると思います。
  • いつも参照させていただいています。また、豊寿苑訪問看護ステーションのスタッフの皆様のレベルの高さは、本当にすばらしいと思っています。今後も宜しくお願い致します。
  • 活用したいと思います。
  • 利用者の受入を依頼する時はステーション毎の特色、強みの分野等を考慮して電話をする様にしています。

情報内容として提案したい内容

  • @刻々と動く情報と思いますので更新日をわかりやすくして欲しい
  • A男性看護師、PT、OT、STの人数を載せてほしい(事業所毎)(最近男性限定で希望する家族があり、手あたり次第TELするしかなかった)
  • B24h対応可能でない所は事業所の営業時間などを書いていただけると有りがたい
  • C受入対象者の部分、可能なところを○で囲むようにしていただけるとわかりやすいかも・・・
  • D訪看の受入状況は豊寿苑のページから独立させた方が見つけやすいのでは。ホームページ見ましたが8〜14のステーションが見つかりませんでした。
  • E受付担当者等の情報があると良いと思います
  • FFAX番号がのっているとありがたいです
  • G訪問可能なエリアなど追記していただけると助かります

(情報内容として提案したい内容)の返答

ご意見・ご要望をありがとうございます。
当ステーションで対応可能な内容について下記にお応え致します。
@更新日は、太字・フォントを大きく致します。
Cは現状の黄色の色塗りにてお願いいたします。
Dは、平成25年度の内容ですので、提供を取り消します。
A・B・E・F・Gは、変更されることがあり、恒常性が保つことが困難なため、直にご確認いただくか、当ホームページに関連先として大分県看護協会のホームページとリンクされており、市内訪問看護ステーションの情報が掲載されていますのでご利用をお願い致します。

平成28年度 「訪問看護新規利用者受入情報」についてのアンケート調査結果(平成29年3月末調査)

医 療 機 関

郵送数50件、回答数19件(回答率38%)、判読不能3件

「大分市内訪問看護サービス新規利用者受入状況」が大分豊寿苑のホームページにアップについて

知っている 9
知らなかった 10

「大分市内訪問看護サービス新規利用者受入状況」の利用方法について(複数回答可)

訪問看護ステーションの選択に利用した 2
利用者に情報の提供として利用した 3
利用した事はない 14
その他(スタッフ間での情報共有) 1

「大分市内訪問看護サービス新規利用者受入状況」を利用して訪問看護ステーションに依頼について

ある 3
ない 14
無回答 2

「大分市内訪問看護サービス新規利用者受入状況」の情報内容について

情報内容は適切 11
無回答 4
情報内容として提案したい内容がある 4

居宅介護支援事業所

郵送数138件、回答数62件(回答率44%)

「大分市内訪問看護サービス新規利用者受入状況」が大分豊寿苑のホームページにアップについて

知っている 26
知らなかった 36

「大分市内訪問看護サービス新規利用者受入状況」の利用方法について(複数回答可)

訪問看護ステーションの選択に利用した 13
利用者に情報の提供として利用した 5
利用した事はない 42
その他(各事業所の現状の状況確認、 前ケアマネから引き継いだ) 2
無回答 3

「大分市内訪問看護サービス新規利用者受入状況」を利用して訪問看護ステーションに依頼について

ある 7
ない 41
無回答 2

「大分市内訪問看護サービス新規利用者受入状況」の情報内容について

情報内容は適切 49
無回答 10
情報内容として提案したい内容がある 3

地域包括支援センター

郵送数23件、回答数10件(回答率43%)

「大分市内訪問看護サービス新規利用者受入状況」が大分豊寿苑のホームページにアップについて

知っている 6
知らなかった 4

「大分市内訪問看護サービス新規利用者受入状況」の利用方法について(複数回答可)

訪問看護ステーションの選択に利用した 1
利用者に情報の提供として利用した 1
利用した事はない 8
その他(スタッフ間での情報共有)

「大分市内訪問看護サービス新規利用者受入状況」を利用して訪問看護ステーションに依頼について

ある 1
ない 9

「大分市内訪問看護サービス新規利用者受入状況」の情報内容について

情報内容は適切 6
無回答 3
情報内容として提案したい内容がある 1

関連リンク

大分市の看護協会のホームページにも市内訪問看護ステーションの情報が掲載されています。